OMOIDE IN THE BLOG

雑記です。なるべく最近のことを書くつもりです。

とにかくジーンズを縮ませたかった

こんにちは。

みなさん、最近ジーンズ履いてますか?

僕は10日出かけるとすれば、7日はジーンズ履いてます。

 

 

半年くらい前に、


テレビで『若者のジーンズ離れ』とかやってました。

ジーンズが「ダサい、おじさん臭い」などとめっちゃdisられてたんですが、全然そんなことないと思います。

実際、AMBUSHなんかは9月にデニムコレクションを発表していますし、なんならこの先数年で盛り上がるアイテムなんじゃないかと思っています。

特に、ケミカルウォッシュデニム

需要の低い今のうちに集めておいてもいいんじゃないでしょうか。

 

www.fashionsnap.com

 

 

 

-----

 

 

ジーンズの醍醐味と言えば、やっぱり育てることですよね。

僕も何年か前からずっとやりたいと思いながら、育てる基になるジーンズを探してました。

で、今回古着屋で見つけたのがこれです。

 

f:id:tuohShout:20201007235211j:plain

f:id:tuohShout:20201007235508j:plain

 

HYSTERICSのスキニージーンズです。

古着なのでノリも落ちてリジッドではないですが、色落ちは全くない状態です。

HYSTERICSはHYSTERIC GLAMOURのレディースラインなので、身長160 cmくらいの僕でもサイズはLです。

 

f:id:tuohShout:20201007235751j:plain

 

ただ、履いてみるとちょっと緩い。

スキニーはもたつきすぎるとかなりダサいのでやっぱりスッキリ履きたい。

と、古着屋の方に話すと、

 

 

「何回か履いて、湯洗いして縮めちゃえばいいよ。」

 

 

“湯洗い”はよく分からないけど、ジーンズを縮めるのは聞いたことがある。

ということで、本題の「ジーンズを縮めた話」です。

 

 

 

 

 

 

縮める前のサイズ

縮める前に、各部位のサイズを計測しました。

 

f:id:tuohShout:20201008001624j:plain

エスト幅・・・40.5 cm

 

f:id:tuohShout:20201008001809j:plain

股上(後ろ)・・・30.0 cm

 

f:id:tuohShout:20201008001823j:plain

股上(前)・・・24.0 cm

 

f:id:tuohShout:20201008001741j:plain

股下・・・84.0 cm

 

f:id:tuohShout:20201008001740j:plain

裾幅・・・17.0 cm

 

サイズ計測もばっちりなので、さっそく縮めていきましょう。

 

コインランドリーへGO!!

古着屋の方には湯洗いをおすすめされましたが、ネットで調べてみると色々な方法でジーンズを縮めている方がいて、僕は下のブログを参考にまずコインランドリーへ行きました。

 

kspippi.hatenablog.com

 



自宅から一番近いこのサンシャインコインランドリー・・・

f:id:tuohShout:20201008004611j:plain

f:id:tuohShout:20201008004633j:plain

 

 

 

 

 

ぼろっ!!きたなっ!!!

  

 

 

 

 

f:id:tuohShout:20201008004710j:plain

しかも衣類をきれいにする場所なのに灰皿があるって・・・(ええやん)

 

今からこんなとこで洗濯するんか、と若干落ち込みながらもらくらく洗濯3号機にジーンズを投入。

 

f:id:tuohShout:20201008004521j:plain

 

本当は洗濯の水も温水が良かったんですが、そんなハイテクノロジーがこの場にある訳もなく洗濯スタート。

50分後、綺麗になったのかどうかも怪しいジーンズを取り出し、乾燥機1号機へ投入。

 

f:id:tuohShout:20201008004642j:plain


参考にしたブログには50分と書いてあったのに、ビビって30分にしてしまいました。

30分後に取り出すと、ちょっとポケットのあたりが湿っぽい。

空腹と早くここから去りたい思いで結局そのまま持ち帰り、普通に干して乾燥。

 

乾いた後に試しに履いてみると、、、

 

 

あれ?そんなに変わってない?

 

 

これは後日談なのですが、裾直しのために古着屋に持っていき殊の顛末を話すと、ジーンズを入れる前から乾燥機を10分くらい回して、アチアチにしておいてからもっと長い時間回さなきゃ行けなかったらしいです。

 

気を取り直して、湯洗いもすることにしました。

 

やっぱ湯洗いっしょ!!

湯「洗い」と言っても僕はもう十分洗ってあるので、湯浸しです。

 

f:id:tuohShout:20201008011002j:plain

 

ちょうどいい大きさの容器を持ち合わせていないので、風呂に入れました。

ジーンズが風呂に入ってる姿を見たことがありますか?

 

50 °Cくらいのお湯にだいたい1時間浸して、その後、一部界隈では御法度とも言われている天日干しで乾かしました。

 

 

実測!!(とんねるずのみなさんのおかげでした

乾燥機、湯洗いを経たジーンズがこちらです。

 

f:id:tuohShout:20201008012428j:plain

 

色が変わって見えるのは光の具合です。

では、測っていきます。

 

f:id:tuohShout:20201008012446j:plain

エスト幅・・・39.0 cm(–1.5 cm)

 

f:id:tuohShout:20201008012350j:plain

股上(後ろ)・・・29.0 cm(–1.0 cm)

 

f:id:tuohShout:20201008012456j:plain

股上(前)・・・23.0 cm(–1.0 cm)

 

f:id:tuohShout:20201008012418j:plain

股下・・・84.5 cm(+0.5 cm!?

 

f:id:tuohShout:20201008012359j:plain

裾幅・・・16.5 cm (–1.0 cm)

 

 

股下以外は全体的に縮んでいますね。

股下に関しては、ジーンズは縦方向の方が縮みやすいはずなのに逆に伸びていて、もしかしたら前後の測り方にズレがあったのかもしれないです。すみません。

 

履いてみた感じは、確かに縮んではいるんですが、もうちょっといけないかな〜?って感じです。

スキニージーンズの履き姿はTrainspottingの主人公レントンに憧れているので、もうちょっと縮んで欲しいです。

それでも結果には満足しているので、これで裾直して育てていこうと思います。

 

-----

 

 

 

縮ませたいジーンズがあれば参考にしてみてください。

このジーンズが育ってきたらまた記事にするつもりです。

よいジーンズライフを。

 

また会いましょう。では。

 

 

トレインスポッティング(字幕版)

トレインスポッティング(字幕版)

  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: Prime Video